• 歩美

私のCollage art

最終更新: 2019年7月3日

こんにちは〜。今回は私が作成している ''Collage'' について書いていきます。


まずコラージュに関しては幼い頃に雑誌の切り抜きから始まり、16.17とかそのくらいの年齢になってコラージュに興味を持ち始め趣味で時間のあるときを利用して作成していました。


それから2年ほど経った去年の冬に、今は辞めて在学していませんが授業で作成したコラージュに対して良い評価をして頂きなんと言いますか、、、そこで自分の中で何か少し開花させられたような感覚に浸りまして...。(笑)

それからは以前よりコラージュや、それを作る上でのアートな要素を意識してコラージュを作る時間を増やしていきました。

その作成してきたコラージュの中で初めてクオリティー含め、作成する中でその意味などもかなり掘り下げて拘り作成したものがこのコラージュです。

実はこのコラージュに関しては一つで終わりではなく、4つのコラージュで一つとなっており、4つのコラージュで1つのストーリーになっています。


タイトルは4つで ''CYCLE'' です。


今回このコラージュの内容に関して ''Fashion'' や ''Life'' などにおける ''CYCLE'' をテーマにして作成しました。


最初のコラージュは ''Fashion'' の要素で言うと人々のファッションへの目覚めであったり、ファッションサイクルで例えると導入期にあたる部分だと思ってください。

ブランドや流行の情報が飛び交っている様子と、イケてるモデルが自然に存在し個性的なモデルが都市に居る。周りはその存在を気にするが、理解し解釈しないできない。というものを主に表しています。


そして街が人々により活気に溢れている様子とその両方がまだ活発に動き変化しようとしている状態であるのを表現し周りの人々の興味なども要素に取り入れました。

そしてVol,2

これは最初は理解されなかったファッションを真似始め増加し、いつの間にかそれがカルト的に...。そしてその流行に飽きを感じ反発心を覚え始めたファッショニスタやモデル達はまた新たなスタイルや、アイテムを身につけ周の目に止まるようになるが、理解はされないという状態。


そしてこのコラージュでは街の活発さは静まり始め、停滞し街や人々の ''色'' が無くなりつつある様子と、変化が減り目立たなくなる。というようなものを表現。

そしてVol,3

これはVol,1からVol,2の様子が循環しているという状況。そしてファッショニスタやモデルから影響を受け真似てた周りが実はファッションは循環していたことに気付く。


そして活気的だった街が静まりその街や人々が錆び、消え始めているのを表現。

そしてVol,4

これがこの ''CYCLE'' の最後になります。


この循環から抜け出そうとするが抜け出せず...ループし続ける。


そしてその循環を作り出しているのは我々人間です。


Vol,4では完全に人が居なくなり、街も枯れ果ててしまった。という部分と ''Fashion'' の要素では流行と循環から抜け出せないという ''感染'' とそれぞれの ''終わり'' の様なものを表現。

だがしかしこの状態も循環のの中に存在する一つの期間であり、また枯れ果てた街にも変化が現れ始め、 ''Fashion'' でもまた新たなファッションをする人が現れる。という循環のスタートの様なものを表したく、Vol,1で手の素材を使用してますが、Vol,4でも違う手の素材を使用しました。(素材選びでの意味や詳細は個人的にあまり知られない方が面白いと思ってるのでこの大事な部分の説明だけにしておきます(笑))


そして素材で使用している写真は今回私とカメラをしている友達の写真、そしてフリー素材の写真を使用し作成しています。




今回この ''CYCLE'' のコラージュをご覧になられた方々へ「ファッションとは何か」そして「環境やその中で生きる人々の関心や興味。その変化」についてがこちらの問いかけたいことです。


コラージュを作る上でこちらがどういう意図で素材を選び作成したか、以前は理解しインプットしてもらいたいと望む気持ちもありました。ですがどう見えて、どう捉え解釈するのかに正解はないと思い始めました。

そしてこちらの作成した意図を全て理解しエッセンスな部分を知られない方が人間の新たな思考も生まれ面白いんじゃないかと。


ですので各々の主観で掘り下げ、想像し膨らましていただけたら幸いです。




今回初めてコラージュの事について書きましたが長々とすみません。最後まで読んでくださりありがとうございます!


他にも作成したコラージュはInstagramに載せておりますので良かったら見てください。


Instagram.com/0215.ayumi

(インスタのタグで #thework_aym を検索して頂けたら載せてる分すべて出ます!)